スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小さなカメの地図」 生態調査(5)、生物学(5) その②

前回の調査地から遥か南部へ
この地は関東というよりも南紀に近い気候です。(現地住みの人曰く「霜柱なんて見たことない」)
途中の国道上で車に轢かれたカメを複数目撃・・・

9月は夏の間水辺を離れて山や林で暮らしていたカメ達が元の水辺へ帰るため大移動する季節です。
事故も多い季節なのです。

で、路上で生きているカメ発見

CA3I05630001.jpg
ニホンイシガメです

両方ともニホンイシガメかと思いましたが、奥を向いている方はクサガメの臭腺を持つ交雑個体のようで、激しいクサガメ臭。
交雑個体:ウンキュウ=烏亀と呼ばれるそうです。
ウンキュウは持ち帰り、純血のイシガメは現場の最寄りの小川に放流しました。

CA3I05710001.jpg CA3I05700001.jpg
放流現場と放流した時の写真

その付近でもう一匹発見。
CA3I05170001.jpg
クサガメ、撮影後放流。

発見物
・ニホンイシガメ
・ウンキュウ(イシガメ×クサガメの交雑個体)
・クサガメ

ちなみにウンキュウの形態は
クサガメ・イシガメのそれぞれの中間の特徴を持つ物から、ほとんどクサガメの形態・ほとんどイシガメの形態を持つものまで様々のようで、今回発見したのは「ほとんどイシガメで臭腺のみクサガメの特徴」という個体でした。

CA3I05050001.jpg CA3I05070001.jpg
参考:昨年私が捕獲し家で飼育しているクサガメとイシガメの半々の特徴を持つウンキュウ

目標のミナミイシガメは発見出来ず!!
スポンサーサイト

PageTop「小さなカメの地図」 生態調査(5)、生物学(5)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://dragut.blog95.fc2.com/tb.php/39-1e668180

プロフィール

Dragut Rais

Author:Dragut Rais
名前:ドラグト・レイス
国籍:オスマン(英国留学より帰国)
所属商会:ゴッドセイブザクイーン
水雷系専業軍人(超極貧)

Zephyrosサーバーのオスマントルコ帝国でプレイしております、ドラグト・レイスのブログです。
ゲームとはあまり関係ない内容ですが、資料館という事でご容赦下さい
m(_ _)m

著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財 産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画 像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が 明示されているもの、もしくは大航海時代 Onlineの有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使 用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。