FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎮遠①

大航海時代どころか帆船ですらないですが、相当長いこと放置してたので更新^^

CA3I008000010001.jpg
香港の模型メーカーブロンコ社製「大清帝国北洋水師:戦艦鎮遠」です。
清帝国海軍がドイツに発注して建造した東洋最強の戦艦。
日清戦争にて日本軍に鹵獲され、戦利艦として日本海軍に編入、日露戦争では日本海海戦にも参戦。
設計時はベルガンティン装帆で巡航時は帆走可能な構造であったらしいです。

CA3I00521.jpg
艦首です。
喫水線下にはガレーのように鋭い衝角(ラム)が付いています。
当時、甲鉄艦は砲撃で倒せないとされていたため撃沈するためには古代のガレー船同士の戦いのようにラムアタックが有効と考えられていたためです。

CA3I00511.jpg
作っていて既視感・・・ガレアスの船体に似ている!!
近代に一時的に復活したガレー船の戦術思想に基づいて設計されているためなのか?

さて、キットの方は1/350スケールのプラモで専用エッチング精密パーツが同梱されています。
各パーツの精度はとてもすばらしい出来です。
完成当時の状態と日清戦争の黄海海戦時の砲塔カバー無しの状態を作り分け出来る様になっていました。
これで日本海軍仕様も作れれば完璧かと思いましたが、ちとムリか^^;
砲塔カバー付きのが格好良いので完成時仕様で作ることにしました。
スポンサーサイト

鎮遠②PageTop菱垣廻船

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://dragut.blog95.fc2.com/tb.php/20-cb72d61c

プロフィール

Dragut Rais

Author:Dragut Rais
名前:ドラグト・レイス
国籍:オスマン(英国留学より帰国)
所属商会:ゴッドセイブザクイーン
水雷系専業軍人(超極貧)

Zephyrosサーバーのオスマントルコ帝国でプレイしております、ドラグト・レイスのブログです。
ゲームとはあまり関係ない内容ですが、資料館という事でご容赦下さい
m(_ _)m

著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財 産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画 像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が 明示されているもの、もしくは大航海時代 Onlineの有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使 用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。